四万十川のぶっとい鰻。美味しく食べるには!

四万十川のうなぎは本当に美味しいです! 地元ではあまり太い、大きいサイズの物は実はあまり好まれません。なぜかといえば、こちらでは料理の仕方が捌いたうなぎを焼くだけである為だと思われます。

どういうことかと申しますと、だいたい鰻料理のやりかたは各地場所によって様々なのですが、例えば関西なら、鰻は腹開き。焼きながらタレを塗り、1000回程もひっくり返しながら焼きで脂を適度に落とし、その脂が焼けてカリッと香ばしく焼ける、

食感はどちらかというとしっかりとしていて、かりっと香ばしく、それでいてふっくら。

関東はといえば、鰻は背開き。一度白焼きを施して、その鰻を蒸し器にて柔らかく蒸し上げ、余分な脂を落としながらも更にもう一度タレを付けて焼き上げる。

食感は、まさに ふわっ とろっ・・・口の中でとろけるよう。蒸す為にわりと大きなものが好まれます。

関西の焼き方の場合はあまり太い鰻だと柔らかく焼き上げるのが熟練の技術が必要でなかなか難しいので、ただ炭で焼いただけではあんまり太いのは硬くて大味だといわれてしまうのです。

その為ここ四万十ではあまり太いものが好まれないのかもしれません。 ちなみに高知は開き方は関東流の背開きです!焼き方は関西。

写真のうなぎは大きいもので、どうしても食べたくって焼いてしまいました^^ 商品に手をつけちまったわけです(汗)土用の丑に・・・

大きいものだったので関東流で。普通うな丼には二枚鰻がのっかっていると思いますが、でかいので一枚で充分^^

これ、本当に美味い!幸せ感じてしまいました~ 趣味でウナギ採ってるのならいくらでも食えるのになあ・・・っと同時に思ったりもしちゃいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. 日本テレビ NNNドキュメント 日本最後の清流 四万十川 今の四万十川を知って下さい これは是非ご覧になって頂きたい

  2. チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

  3. 突撃!カネオくん にて四万十川の天然うなぎ漁をやりました。

  1. 最後の専業川漁師 RKC高知放送

  2. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  3. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP