ABC朝日放送 今ちゃんの実は で四万十川の幻の天然鰻、取材しました。

今ちゃんの実は。この番組は高知では放送されていません。私の出身の関東圏でもやってません。大阪のテレビ局ABC朝日放送の番組で、関西圏や東北、北陸などで放送しているそうです。

大阪では、夜中のゴールデンタイムと呼ばれる遅い時間に放送するそうな。どんな番組かTV局側からdvdを送っていただきましたが、観たらなかなか面白い番組です。しかし、収録前には忙しくて観る事ができず、まったくどんな番組かの予習もできずに収録となりました。一緒に漁に出るのは吉本興業の芸人さんでミサイルマン。15年コンビを組んでいるベテラン芸人さんです。

彼らのスケジュールの都合上、なかなかハードな撮影になりました。なにせ、時間に追われてあれよあれよという間に撮影が始まりました。取材当日、心配していた天気も予想よりはマシな天気で、土砂降りの雨は免れましたが、どんより曇り空、時々ぱらぱら雨が降るコンディションでの撮影。しかし、事前に相当な雨量があり、川がかなり増水していて思ったように仕掛けが入れられない。

それでもミサイルマンの二人も冷たい水にドップリ浸かって相当頑張って仕掛けていきました。増水により思ったところは凄い水流になっていて仕掛けられない。流れが少し緩めの場所を無理やり見つけて仕掛けていくも、自分としては一抹の不安が残る・・・・・コンディション的には非常によろしくないのであります。それでもなんとか採ってあげたい、その一心であれやこれや技を使いました。

高知で放送しないとのことなので、けっこうノウハウを喋っちゃいました。

夕方遅くなるまでコロバシを仕掛けて、日が暮れる頃に今度は夜釣りの撮影。漁という感じではなくて、釣れなくても良いから釣りをしたいとの要望で、しかも時間も9時までの短い間だけうなぎ釣りをしてもらいました。  一本でっかいのをかけたけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、その先は番組で!ミサイルマンの二人はそうとう興奮して釣りを楽しんでいましたよ。彼らはなかなか釣りが好きなんです。番組の枠を超えて楽しんでいました。

その晩は私が来客があると必ず連れて行く店、居酒屋喜八 にてお疲れ宴会。魚の美味さに食い倒れの街、大阪から来たクルーたちも全員度肝を抜かれていました。特に清水サバの刺身にはみんなびっくり!おかわり連発でした。これまたスケジュールの都合で翌朝は4時半起床。眠くて眠くて・・・・・・・・ちょっとしんどい。

さて川に行き昨日みんなで一生懸命仕掛けたコロバシを引き上げに・・・・・・・・さて、この先は番組放送にて(^^) ただ、言えることは本当に厳しい戦いでした。そして本当にドラマチックな展開でしたヨ。本当にガチンコ勝負!マジでガチな撮影でした。

近頃コロバシ仕掛けていてここまで厳しいのもめったにない、とだけは申しておきましょうか・・・・・・・

やはり四万十川の大きなぶっとい天然うなぎは幻なのか!!!

放送エリアの皆様はぜひ番組をご覧下さい(^^)

 

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. 日本テレビ NNNドキュメント 日本最後の清流 四万十川 今の四万十川を知って下さい これは是非ご覧になって頂きたい

  2. チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

  3. 突撃!カネオくん にて四万十川の天然うなぎ漁をやりました。

  1. 最後の専業川漁師 RKC高知放送

  2. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  3. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP