ビリ カツオ! 高知といえばカツオぜよ! 四万十のある高知県西部は魚の宝庫

いきなりのビリ カツオ。 ビリとはこちらでは新鮮中の新鮮、まだ死後硬直する前の鮮魚の事をそう呼びます。 びんび、などという場合もあるとか。

写真で指で押してるのは、身のモチモチぶりを試してるのです。とにかくプニョンと柔らかくてむっちり良い反発感もある。氷でガンガンに冷やしてしまうとやがてこのビリ、ではなくなり、いわゆる普通の超新鮮な鮮魚になってしまうのです。

なので、いつも魚を買うときにお世話になっているお店では、このビリ、だけはビニール袋の上から新聞でくるんで、氷を当てないようにしてくれます。買い物から帰っても、間違ってもこのビリ、そのまま冷蔵庫に放り込むなどしてはいけません。夕方晩酌の時間にはただの超新鮮カツオになってしまうからです。必ず新聞紙でしっかりくるんで冷えすぎないようにしとかないといけません。

さて、いざマナ板の上で捌く時がきました。このビリ、包丁をキリッキリ、ギンギンに砥ぎあげておかねばなりません。なにしろまだ、身は活きているようでモッチモチ。普通によく切れるレベルの包丁だとなかなかスパッと切り込めないのです。 さらにカツオは厚く切れ、と云うもんですが、このビリ、普通の刺身の三倍位の厚みで切るのがよろしい。

分厚い、モッチリと弾力のある赤く照りの入った切り身をあんぐりと頬張ってごらん。それはもう、衝撃的な感覚でしかないですよ。クニゅ!モチっ!嗚呼、なんだこの新鮮なのに柔らかい、しかし柔らかさが跳ね返ってくるような弾力。

分厚く切ったために口の中いっぱいのもちもちぷにゅぷにゅの切り身が更に飲み込む時に喉にからみつくように・・・例えて言うならお餅を飲み込んでるような?ちょっとちがうか?

しかしとにかくこのビリ カツオ!ここに来ないと食べられませんね、住んでたってなかなか食べる機会がないですもん。超新鮮な刺身の上をいくビリ、美味しいですよ~!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. 日本テレビ NNNドキュメント 日本最後の清流 四万十川 今の四万十川を知って下さい これは是非ご覧になって頂きたい

  2. チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

  3. 突撃!カネオくん にて四万十川の天然うなぎ漁をやりました。

  1. 最後の専業川漁師 RKC高知放送

  2. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  3. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP