高知県西部の海は宝の山!

四万十のある高知県西部、ここを高知県幡多郡といいますが、高知県西部の海はすごいんですよ
黒潮がまともにぶつかってきますので、沢山の魚種が集まってきます。
有名なのはカツオ、でも、それはほんの一部。あれやこれやと名前を出したらキリがないほどの美味い魚ばっかりなのです。
さ~て、今夜は何か刺身でも食おうか?ってときは、近所の産直直売の店に向かいます。
海が荒れていたら、それこそなんにもないのですが、凪の日が続いていると、大抵は沢山の魚があります。
こないだなんか、定置網にかかった200キロのクロマグロがそのまま入ってきて、店の中で解体ショーが始まりました。
魚大好きの自分はお店の大将とも仲良くさせてもらってて、いつも最高の魚を勧めてもらっています。
ここは魚だけでなく、周辺の農家さんも朝どれの野菜を沢山出荷していきます。
とにかく活気のある魅力的なお店なのです。
幡多郡では、朝どれの魚以外は値が下がります。越し、と呼ばれるのは、昨夜、要は朝の前の夜、ですね。全然新鮮ですが、やっぱり評価が下がります。
前日となると、もうあまり刺身にされません。前々日のなど誰も手をだしません。普通、首都圏では最速でも一日前が多くて前々日は当たり前でしたが、
こちらの魚は最上級のものを最速で食べれるので日本一!じゃないかと思えるほど美味いのです。
この日はバショウカジキが一匹丸ままで入荷してました。かっこいい魚なので写真をパチリ。
バショウカジキをこちらではナイラゲ、と呼んで、刺身で食べます。なかなか美味しいんですよ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. 日本テレビ NNNドキュメント 日本最後の清流 四万十川 今の四万十川を知って下さい これは是非ご覧になって頂きたい

  2. チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

  3. 突撃!カネオくん にて四万十川の天然うなぎ漁をやりました。

  1. 最後の専業川漁師 RKC高知放送

  2. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  3. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP