チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

毎日本当に暑い。今年は梅雨明け発表される前からずっと日照りが続き、雨が全然降らない7月であります。

天然うなぎの漁にはいくつか方法がありますが、四万十川の様に大きな川の本流で渇水の時にウナギをとるのはどの方法であっても結構打率が悪い。

こんな時は水温の低い支流などへ行くのが正解なのですが、支流での漁は結構大変で、険しい山道を歩いたり、滑りやすい川底との闘いになります。

チャゲさんがこの度遥々東京から四万十川の天然鰻を求めていらっしゃいました。

夕方に四万十市に入り、翌日昼までのスケジューリングで仕掛けるところから体験したいというご要望。

夜は中村の街にて美味しいものも食べたいので、夜に動く延縄は除外。

そうなると私の得意分野のコロバシ漁ということになりますが、夕方から険しい支流にも入れないので、打率は悪いのは承知で四万十川本流にて一緒に漁を行いました。

仕掛ける時間も夕方からで短いし、雑に仕掛けても中々とれない渇水時。

結果10本ほどのコロバシをここなら、なんとか、なりゃあせんか?!と吟味して、後は祈るのみ…

という事での勝負

川から上がりましたら早速中村在住の熱心なチャゲさんファンのご夫妻による手厚いおもてなし。私もご相伴にあずかりまして、とても楽しい宴でありました。

翌朝、結果小さいものが多くで6本…

このコンディションではかなり厳しかった…

お昼は我が家の庭にて天然鰻バーベキュー。四万十川の天然鰻の凄さを知っていただきたいので素材の味が一番わかる地焼きの白焼きにて。

チャゲさん、一口食べて目を白黒!

なにこれ!

天然鰻は数しれず食べてきたけど、こんなに美味いのは初めてです!コメントをどうしたらいいかわからないくらい美味い!と大いに驚愕なさり、大変感激してくださいました。

私としても2日間ご一緒させてもらい、沢山楽しいお話もできて、何より自慢の四万十川天然うなぎを最高に美味しく食べていただけた事が、本当に何よりでありました!

1

2

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. 日本テレビ NNNドキュメント 日本最後の清流 四万十川 今の四万十川を知って下さい これは是非ご覧になって頂きたい

  2. チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

  3. 突撃!カネオくん にて四万十川の天然うなぎ漁をやりました。

  1. 最後の専業川漁師 RKC高知放送

  2. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  3. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP