四万十市周辺では、川エビ(テナガエビ)をきゅうりと一緒に炊きます。

ここ、四万十市では、川エビをきゅうりと一緒に炊いて食べる文化があります。最初に食べさせてもらったときは、たいして美味いと思わなかったのが正直な感想でした。
しかし、四万十市、中村で料理上手で有名なお方に調理をお願いし、食べさせてもらったら、これが!なんと!すごく川エビときゅうりのマリアージュが素晴らしいのです!
こんなにもダシの出るエビは川エビくらいではないでしょうか・・・それはそれは凝縮された旨味に甘味に香ばしさにプリっとした食感にたまらないのです。
その、言ってみれば、濃すぎる位の旨味を、きゅうりがしっかりと受け止めて、軽やかにして旨味をたくわえてくれます。
交互に食べたら、もう・・・・ビールが・・・・止まりません。はい。
やはり、超一級の素材は一流の腕をもって立派に昇華されるのだ!と実感した晩でした。
料理のコツは、強火で一気にエビに火を入れながら、きゅうりの水分で焦げないように調整してしっかりカリッとエビに火を入れる事だと思います。
煮てしまうように調理しますと、なんだかエビの殻がもぞもぞして、残念、な料理になってしまうでしょう。
ま、それは好みもあるとは思いますけどね。
中村に来たら、ぜひ食べて欲しい逸品ですね。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. 日本テレビ NNNドキュメント 日本最後の清流 四万十川 今の四万十川を知って下さい これは是非ご覧になって頂きたい

  2. チャゲ&飛鳥のチャゲさんが四万十川の天然うなぎを求めていらっしゃいました。

  3. 突撃!カネオくん にて四万十川の天然うなぎ漁をやりました。

  1. 最後の専業川漁師 RKC高知放送

  2. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  3. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP