テレビ高知の45周年記念CMに起用されました。四万十川 青のり

ある晴れた日に、四万十川の川辺で一生懸命アオノリを洗っていたら、顔なじみのテレビ高知の支局長さんがふらっとやってきて、このお話を持ってこられました。
最初はちょっと恥ずかしいし、受けるかどうしようか考えたのですが、聞けばテレビ高知の創立45周年と同い年の人で、高知県西部らしい仕事をしてる方、というので説明されて
四万十川、川漁師、この二つに注目したい、との事だったので、だったら常日頃から川漁師の存在価値をなんとかしなければと思っているものですから、お受けすることにしました。
四万十川の青のり、スジアオノリ ですが、本当に全国に、はたまた世界に、自慢できる最高の物なので、ちょっとずつでも、今より更にもっともっと素晴らしさと知名度、美味しさを広められたらなぁって思っています。
赤ん坊の時の写真から始まるってのが、自分で見るとなかなか、こそばゆいっていうか、恥ずかしいのですけど・・・・・・・・・・・
四万十川の川漁師、天然アオノリ、その他の素晴らしい川の恵みの為に、一生懸命頑張っていきたいと思っています。
ちゃんと、誰かがきちんと四万十川の良さ、それから、これからのこの川の問題点、周辺の開発に絡む川への悪影響を是正していく、もしくは阻止していくためにも、川漁師の地位の確率が必要です。
天然の青のりがこれだけ川底にびっしり生える四万十川の素晴らしさ、伝えたい。
そして、ちょっとでも自然のバランスが崩れると姿を消してしまう青のり、現に昨年川岸をいじった(工事した)場所は、毎年アオノリがびっしり付く場所だったのに今年は全然生育しなかった。
工事を行う、企画する側に、この現状を見せてやりたい、彼らはそれを見てなんて言うのかな?

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着 おすすめ 特集記事
  1. BS朝日 魚が食べたい 四万十川の天然鰻 最高の天然うなぎを食べてもらうため、四万十川本流にて天然うなぎ漁を取材して頂きました。

  2. 四万十川の天然うなぎ サッカーの前園さんを四万十川の天然うなぎ漁にご案内。とった四万十川の天然うなぎの最高の美味しさを味わって頂きました。

  3. 四万十川の川漁師が生き続ける為に 四万十川の変貌と川漁師の危機 高知放送ドキュメンタリー「最後の清流はどこへ」 について。

  1. 4月の事ですが・・・土佐人力 という番組で紹介されました。

  2. 遅くなりましたが本年最初の四万十川の魅力をお伝えした番組の報告です。

  3. 2021年 四万十川の天然鰻 ウナギ漁のまとめ。

  1. 四万十川 天然うなぎ 下りウナギ 四万十川の天然鰻は日本一

  2. あさチャンの取材 四万十川の鮎漁

  3. 四万十川 川漁師としての意見 テナガエビ 禁漁措置について。

TOP